無垢フローリング無料サンプル

2010年5月24日月曜日

アメリカン・ウォールナットの施工現場写真

昨日は愛知県豊川市へアメリカン・ウォールナットの無垢フローリングを納品させて頂いた施工現場のオープンルームに取材で行ってきました。

生憎の豪雨でしたが、新人女子社員の高間さんが休日返上で向学のためお供してくれたので、道中、激しい雨の中も退屈せず、楽しく移動できました。

施工現場は希少なアメリカン・ウォールナットを使ったお宅で、階段の手すりやガレージ、サンルームなど非常に凝った、まさに「アメリカン」なディテールで、アジアン・ウォールナットのワイルドさも魅力的ですが、アメリカン・ウォールナットは洗練された美しさがありますね。

アメリカン・ウォールナットの施工現場

施工現場では施工や樹種についてだけではなく、撮影方法やテクニックなども学んで、なかなか上手に撮れていたので、そのうち高間さんもひとりで取材にも行けるようになるのが楽しみですね。

撮影を終え、休日返上してくれたのでご褒美ランチに出光三河御津マリーナへ。

出光三河御津マリーナ

ここのクラブハウスから桟橋まで敷いているウッドデッキは塩水に浸る港湾部のため多分ウリン材だと思うのですが…年月が経つとなかなか見分けられないものですね。

海風の影響もあってかビックリするほど寒かったので、ランチはクラブハウス内にある「ブルーモーメント」と云うイタリア料理店で身体の温まりそうなブイヤベースに。

ブルーモーメントのブイヤベース

ブイヤベースの残ったスープでリゾットに。

リゾット

そしてパスタ。
このあとまだスイーツがあり、若いからよく食べるね…と感心。

パスタ

ここでもカメラの露出についてのお勉強。
今回この料理を撮影するときは室内の明るさから露出を+1.5~+2.0くらいにして撮ると良いよ…と、施工現場写真には関係ないのですが、勉強熱心な高間さんの写真にも大いに期待していますね。


大きな地図で見る

携帯電話からも投稿できました!

兵庫県南部は大雨警報が出ていますよ!

2010年5月22日土曜日

弟子と浅草にて

昨日は早朝から東京へ出張。

じゅうじゅう亭

朝、6時32分新大阪発の新幹線。
先日「人志松本の○○な話」で矢野・兵動の兵動さんが絶賛していた、「和風焼肉弁当じゅうじゅう亭」からスタート。
このボリュームで850円は大満足。

9時40分に新宿に入りお昼まで打合せをして、その後、木材業界のメッカである新木場を巡礼。ウッドデッキに関する勉強をさせて頂き、次に向かった先は浅草。

15年ほど前に馬喰町に1年ほど住んでいたことがあり浅草周辺は大好きで、世田谷に住む弟子と雷門前で待合せ。

雷門前で弟子と

「弟子」と云うと何だか変な感じですが、ウチの妻とも友人で、一応、神戸でウェブ系のコトを教えていた時期があり、「頭領」と「弟子」の関係なのです。

そんな弟子と仲見世で人形焼きを買って、お馴染みの「神谷バー」へ。

懐かしい味の洋食と、名物のデンキブランを呑み、近況を聞き、元気に遣っているのでひと安心。

その場で妻に電話をすると、弟子も妻も涙腺が弱すぎるのでふたりとも感涙のあまり言葉にならず…ってそんなに会っていないワケではないので、そこまで感動しなくても…。

また今度は神戸に帰省したときにでも妻と子供たちに会いに来てくれるのを楽しみに待っているね。

2010年5月20日木曜日

Make Your Own Kind of Music - Mama Cass Elliott


ありがたいコトにもの凄く忙しくしております。

今夜は日本フローリング工業会と云う業界の親睦会で大阪市西区の徐園と云う中華料理店で美味しい本格中華を食べてきます。
ここはやっぱり美味い中華に紹興酒を合わせたいところですが、なにぶん時間がなく、自動車で行くのでお酒は残念ながらパス。

そして翌日、金曜日は朝の9時40分には東京の新宿駅にて打合せ。
早朝の新幹線で行くので、パソコンの使える席を取れればそこでサイトの更新が出来れば…。

昼からは新木場に場所を移して打合せをして、その後時間が取れれば久し振りに浅草に寄りたいのですがこれは時間次第で仕事山積みの神戸に早く帰らなきゃ。。

土曜日は芦屋の本社で通常業務。

日曜日は愛知県豊川市でアメリカン・ウォールナットを納品したお宅の内覧会なので撮影。
これは自動車で行くので片道4時間くらいかな。

こんなペースで次の休日は5月29日の土曜日。
でも部屋の模様替えと衣替えをしよう!…と云うコトになっているのでまだまだ身体は休めないですね。

時間が取れれば海外ドラマ『LOST』のシーズン5をゆっくり見たいのですが、まだ暫くはお預けになりそうなので、デズモンドがスワン・ステーションのハッチの中で聴いていた、ママス&パパスのキャス・エリオットが歌う『Make Your Own Kind of Music』でもiPodで聴いてもうひと頑張りします。

2010年5月18日火曜日

ウォールナットのリビングからイペのウッドデッキへと繋がる空間の施工現場写真

ウォールナットのリビングからイペのウッドデッキへと繋がる空間

施工現場Vol.4はアジアン・ウォールナットの無垢フローリングが敷かれたリビングルームとひとつの空間を成すイペのウッドデッキをご紹介しています。

詳しくは「ウォールナットのリビングからイペのウッドデッキへと繋がる空間」をご覧下さい。
現場写真も37枚アップしています。

因みにアジアン・ウォールナット以外にも2階はオークの無垢フローリングを使用しており、そちらの写真も合わせてご紹介しています。

こんなスタイリッシュな新築一戸建てが羨ましいなぁ…。

2010年5月17日月曜日

魚菜屋 ごんざ 本山店

昨日は定例の社内会議後、社員一同で摂津本山駅前にある新鮮な魚料理を戴ける「魚菜屋 ごんざ 本山店」へ。

当社の社長も馴染みのお店で、社員の女性陣からも高い支持を受けている居酒屋さんで、先ずはざるに乗せた魚を焼くか、煮つけにするか選べるシステムから。

お魚

今回はイトヨリの塩焼きで。

その他、魚を中心にメニューも非常に豊富で、日本酒にピッタリ。
結局、社長とふたりで熱燗を10合も呑んで、流石に酔っぱらいました。

因みにお刺身の写真。

お刺身

室内の照明で奇麗な色調に撮れなかったので少し修正。マウスカーソルを上に乗せると加工前の写真になりますよ。

なかなか美味しそうに加工できているでしょ。


大きな地図で見る

2010年5月14日金曜日

六甲アイランドのカフェ&ダイニング「Feel」

今日は朝から、尼崎、三宮、六甲アイランド、大阪府堺市と打合せがあり、西へ東へと行ったり来たり。

そんな道中、六甲アイランドで正午を迎えたのでランチを馴染みの「Feel」にて。

フィッシュプレート

本日は鰆のバジルソース。

4月から入った地獄の墓掘り人、ジ・アンダーテイカーのような体格の良いシェフが作っているとは思えないほど繊細な味付けで美味しいです。

先日のお誕生日会で僕が贈ったファンシー文具を使ってくれているかな。

また連休前の夜にでも呑みに行きますね。


大きな地図で見る